アリプロ 紹介

ALI PROJECT アリプロジェクト 宝野アリカ*1


COLLECTION SIMPLE PLUS

COLLECTION SIMPLE PLUS

突然ですが、アリプロって良いですよね! まあ知ってるのは私のようなオタクがほとんどで、大半の方は知らないと思いますが。
アリプロ自体は約15年前からメジャー活動しています。


私自身アリプロ歴が浅いので、勉強がてら簡単に説明させてもらいますね。
アリプロの作風は大きくわけて2種類あります。

明るいポップ調 :白アリ
暗いゴシック調 :黒アリ

デビュー当時は白アリばかりだったが、次第に黒アリが増えていったそうです。
アリプロはアニメなどにも楽曲提供しています。

最近ヒットした作品の主題歌
禁じられた遊び』 2004年10月22日
アニメ『ローゼンメイデン』OP 

『阿修羅姫』 2005年6月8日
PS2舞-HiME運命の系統樹〜』OP

『聖少女領域』 2005年10月26日
アニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』OP

『亡國覚醒カタルシス』 2006年5月24日
アニメ『.hack//Roots』ED

『勇侠青春謳』 2006年10月25日
アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED

『薔薇獄乙女』 2006年12月6日発売
アニメ『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』OP

 他にも、少し古いですが『コッペリアの柩』など、これらシングル曲は相当な人気です。基本的にアニメに提供された曲は全てノリの良い曲で、少し聞いただけで口ずさめる感じ。


特にアニメで人気&話題沸騰のローゼンやギアスの主題歌は多くの人の耳にとまり、ファンが急増しているという話を聞きます。
まあ古参いわく “シングルだけを聞いてアリプロファンとは笑止!” だとか。


 ファン歴が浅いながら、私は古参ファンの言うことに納得しました。というのも
上記で挙げたアニメ主題歌のようなシングル曲くらいなら、結構すきなアーティスト…で終わりでしたが、アルバム収録曲にハマって一気にアリプロファンです。
こんなにもたくさんの名曲があるのに、シングルだけ聞くなんてトンデモナイ!


重厚でゆったりとした『閉ざされた画室(アトリエ)』や『ビアンカ』、『ダリの宝石店』など他多数。私は『禁じられた遊び』や『聖少女領域』に負けないくらい凄く好きです。アリプロのレビューで良く見かける『聞けば聞くほど〜』というのを今、実感しています。


噛めば噛むほど味が出ますね。
顎に一撃もらうような即効性は無いが、ボディブロウがジワジワと…
さすがアリプロだ なんとも…あるぜっ

きらびやかなPOPSから極上のバラード、
世にも美しいワルツ、
妖しくダークなロックまで、
自在に操る奇才ユニットALI PROJECT


宝野亜莉華さんOHP 蜜薔薇翠星館 より引用


◆以下の方は是非、聞いてみてください!

・ダークな雰囲気が好き
・ゴシックロリータが好き
・曲は 歌詞を聴く という姿勢の人

とりあえず無難にシングルコレクション試聴コーナー。

こちらで試聴可能 ⇒ 
歌詞はこちらで ⇒ 『歌ネット』検索キー:ALI PROJECT

*1:アリプロのボーカル。女性