三国志大戦 復帰

アーケード 三国志大戦 ver2.11にチャレンジ!


 ひさびさの更新! 半年ぶりになりますか…こんばんわLCFです。
就職&長距離引越&一人暮らしスタート,ということで、
ここ半年でいろいろなことがありましたが、
ようやく新しい生活と仕事に慣れ、落ち着いてきたところです。


さて、三国志大戦。ver1.10以来になるので、象兵だの募兵だの槍撃だの刹那計略だの兵法外伝だの戦器だのと新しい要素が多すぎて置いてきぼりですが、最近 再開しましたYO!


元々つまらなくて辞めた訳では無いうえ、仕事仲間に大戦プレイヤーがいたもんだから、再びハマってしまうのも仕方が無いというもの。


1⇒2へICの引継ぎがあるらしいけれど、今は遠くなってしまった実家に
置いたままなので、もちろん新規で兵法は外伝なし。
ダメ系がいれば再起、それ以外には神速と使い分け。
ゆくゆくは西涼軍の大攻勢(速軍*2)一本でやっていきたい。


んでデッキはというと、今は一喝が楽しくて仕方がない。
いろいろと考えたり情報収集したりしてみた結果、
今verで西涼が生き残るには人馬/西方/解除にすがるしかないらしい。
今の西涼を支える三大計略だね、こりゃ。
それで一喝人馬西方の無号令騎馬デッキを考えて、これを使っていまする。

レシピ:
【涼034】SR馬超 コスト2.5 8/4騎馬 勇覚
【涼015】 R張遼 コスト2  7/6騎馬
【涼023】UC馬騰 コスト1.5 5/5騎馬 勇魅
【涼013】 C牛輔 コスト1.0 3/3騎馬
【涼011】 C蔡邕 コスト1.0 1/8騎馬 柵
総武力:24(26) 総知力:26(28)

西涼単にしては総武力24と平均クラス。
武力が散らばっているので開幕弱めに見えるが、柵で五分に戦える。


攻めの人馬に防りの西方、攻防に使える一喝/卑屈/封印。
いろんな面が絡むけど、とりあえず一喝と柵で騎馬デッキ相手に有利、
馬単という面から弓デッキにも有利*1といえる。
槍デッキにも人馬のおかげで絶望的とまではいかなくて済む。


英傑号令やコンボデッキには無号令な関係で苦手がちだけれど、
士気を12までためさせないように人馬でかきまわして相手に士気を使わせるように立ち回る。
使われたら士気が空に近いので、卑屈(場合により+α)で対抗。


問題は西涼メタともいえる、ダメ計・妨害だがこれは封印に賭けるしかないか。


今の西涼を支える3大計略*2の2柱、人馬・西方でかきまわして、
相手がたまらず計略で対抗してきたら卑屈、というパターンが多い。


封印と卑屈の相性が悪いので、一般的にこれは構成ミスと思われるかもしれないけれど、個人的に封印はダメ計・妨害と低士気強計略対策で、卑屈はそれ以外の士気コスト中〜大計略*3対策と住み分けさせているので、用途はかぶっていない。


あとLCF突撃の楽しさに脳をやられている人間なので、
一喝を全突にさしかえてプレイすることも少なくない。


全突解除なんかも強いらしいけど、騎兵単じゃなくなるのがね…。

*1:麻痺矢号令はさすがにシンドイが、足並みを常に崩してやれば…

*2:人馬一体,西方の乱,解除戦法のこと。蚩尤の如くはもっぱら派遣さんだから

*3:号令や超絶強化