MHP2 DLクエスト改造11

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


 最近はPSPに全く触れていません。16日からなので、かれこれ10日になるでしょうか。少なからず期待していただいている方には申し訳ないですが、一度 間が空いてしまったためか…今はスッカリ気力が無いです。


 今回はポインタまわりの紹介でもしたいと思います。この辺りを読めるようになれば、新DLクエが出る度にわざわざこんな辺境に来なくても、各自が一目で分かるようになると思います。


 ただ初心者にとってポインタというのは鬼門とも言えるものです。私はCの人*2ではないですから、私が変に説明すると混乱させる恐れがあります。そんな訳で特別ここでは説明しません。必要であれば専門のサイトにて正しい知識を仕入れてください。


 では、今回の記事は今まででも特に分かりづらい内容になっていると思いますが、ご了承下さい。 [続きを読む]からどうぞ。


各ポインタのアドレスと説明

ポインタのアドレス 説明
 L ポインタが指す先の説明 (ポインタテーブルだった場合、↓に続く)
   L上記テーブルの各ポインタが指す先の説明

00008 支給品テーブルの始点へ
 L 支給品の種類や数が並んでいるテーブルに到着

0000C 上記00008ポインタと報酬品テーブルを指すポインタテーブルへ
 |- 00080を示す? (0080はクエストタイトルの始点)
 L 報酬品テーブルの始点へ
   L 基本報酬・追加報酬の確率・種類・数が並んでいるテーブルに到着

00010 文字列を指すポインタテーブルの終点?へ (ポインタ群の最後の1B)

00014 エリア情報テーブルのポインタテーブルへ
 L エリア番号テーブルの始点へ
   L エリア番号が並んでいるテーブルに到着

00018 モンスターテーブルの終点?へ (ボスの後のFF...FF01の01)
 L その後ろの方に、ボスのフラグ?を指すポインタが並びます

0001C 採集座標テーブルのポインタテーブルへ
 L 採集座標テーブルの始点へ
   L 採集の座標が並んでいるテーブルに到着

00020 モンスターテーブルの始点?へ (ザコの前のFF)

00024 採集アイテムテーブルを指すポインタテーブルへ
 L アイテムテーブルを指すポインタが並んでいます
   L アイテムが並んでいます

00034 剥ぎ取り種別かな?

0004C 特殊クエスト? 1は黒ボレ

00060 各文字列のポインタテーブルへ
 |- クエスト名とか
 |- 成功・失敗条件とか
 |- 依頼文とか
 L 依頼主とか

00074 2頭クエでは1?


 ポインタはこれだけでは無く他にもたくさんありますので、ぜひ探してみてください。また、冒頭で述べた通り16日以降は解析を行っていませんので、以上に挙げたものはLCFが16日時点で把握していた内容です。


既出すぎるかもしれませんが、以上の理由で ご勘弁ください。

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2

*2:C言語を主として使う技術者