Fate2

起動中

Fate/stay night on PSP


Fate/stay night 通常版

Fate/stay night 通常版


 つづき..


※2005/01/20
 修正したので "[PSP]Fate1" の日記を読んでいない方は、先にそちらをお読み下さい。

PSPでFate その1 - LCFのメモ+絵+改造とか(不定期)


−作業−


01.ViXで『bg』内のtlg画像を全て選択、[画像]-[総合変換]-[フォーマット]種類JPEG
 画質は各自で設定。出力先『bg』、[リサイズ]倍率指定80%、OKで変換。


02.『img』内のtlg画像を全て選択、[画像]-[総合変換]-[フォーマット]種類JPEG
 画質は各自で設定。出力先『img』、[リサイズ]倍率指定80%、OKで変換。


03.『fg』内のtlg画像を全て選択、[画像]-[総合変換]-[フォーマット]種類BMP
 出力先『fg』[リサイズ]リサイズを行う のチェックを外し、OKで変換。
※作業1〜3のtlgは以降使わないので、削除して構いません。


04.fateConverterから、"_bgimage_1byte.bat"を『bg』に、"image_1byte_rename.bat"を『img』に、
 "_fgimage_rename.bat"を『fg』にコピー、それぞれ実行する。
※1 2byte文字に対応していないので、1byte文字にリネームするbat
※2 準備で記述をコピーした.batを用意した方は、『bg』に置いて実行






05.fateConverterから、"maskmkr.exe"と"m2a.exe"を『fg』にコピー、maskmkr⇒m2aの順に実行。


06.JTrimを起動。[ファイル]-[保存オプション]で画質を各自で設定。[ファイル]-[一括変換]を選択。
 入力を『fg』のBMP、出力を新規作成『fg2』でJPEG。拡大率指定で80%。余白は右2で色を白で変換。
※使用プラグインによっては、余白が3必要な場合があるようです


07.fateConverterから、"シナリオ生成.bat"と"Nすくぱっち.exe"を『data』フォルダに入れる。
 "シナリオ生成.bat"⇒"Nすくぱっち.exe"の順に実行。
※ここまで正常に終わったなら、『fg』フォルダは消して構いません


08."0.OLD"を作業フォルダの外に移動。"0.txt"にリネームして保管しておく。
※Nすくぱっちが更新された際、元の0.txtが必要な為


09.『bg』⇒『bgimage』、『fg2』⇒『fgimage』、『img』⇒『image』、『se』⇒『sound』
 にそれぞれフォルダをリネームする。


10."0.txt"を開き、準備の05.で修正したファイル名の場所を探し、同じように直す。
※33aヴaronについては、シナリオの方では正常に33avaronとなっているので、そのままでOKです。


11.09の4フォルダと『bgm』、それに"0.txt"と"フォント"をPSPONScripterに入れれば、完成♪



 これで とりあえずは完成です。
 さて、フォルダ構成と、今回の容量は…と。



例)

PSP/GAME/ONScripterのフォルダ/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/EBOOT.PBP
/0.txt
/default.ttf
/bgimage/〜.jpg
/fgimage/〜.jpg
/image/〜.jpg
/bgm/〜.ogg
/sound/〜.wav


 oggはmp3に変換すれば、サイズが半分程になりますし、wavも"[PSP]それ散る3"の項で紹介したChangeWaveを使用して半分から1/3くらいまでサイズ縮小できます。


【私の場合】
画像合計:約92.8M (bgimageとimageは画質85,fgimageは画質75)
音楽合計:約92.5M (ogg⇒mp3の96k/2/32kHz,PCM⇒ADPCMの22k)
ONScripter本体とかシナリオとかフォントとか、全部もろもろで●約192M●でした。