つよきす

きゃんでぃそふと PCゲーム つよきす


 
 買った当時はまず乙女さん*1ルートをPlayして、次に姫*2。最後にやったのは なごみん*3でした。


 もともとこの3キャラ目当てにゲームを始めたので、他3人の祈先生*4・よっぴー*5カニ*6は未プレイでしたが、このたび文庫のつよきすを購入したことで、読む上で不都合があるかもしれないと考え、長い間やっていなかった続きをPlayし、晴れて全員クリアしました。


 Play順は乙女さん⇒姫⇒なごみん⇒ (ここから)祈先生⇒よっぴー⇒カニ



 今回やって思ったのは…このゲーム、全員が強気っ娘(ツンデレ)というのが売りだったと思うんですが、どうにも祈先生とよっぴーはしっくり来ません(−−;
 もちろん、ツンデレってのは意外と深いもので、人によってツンデレ該当キャラが違うので、祈先生やよっぴーは私にとって非該当キャラかもしれない、というお話です。


 試しにカテゴライズしてみると

  • 鉄 乙女
    • 規律重視・堅物タイプ。従妹のお姉さんな訳ですが、お姉さん系ツンデレではなさそう。副生徒会長 兼 風紀委員という立場や、乙女さんの規律に厳しい性格なんかから、まず間違いない。
  • 霧夜 エリカ
    • 高飛車・女王気質タイプ。姫は令嬢で生徒会長な訳だけれど、ワガママお嬢様系ツンデレとはちょっと違う。このタイプは何も出来ないくせに傲慢なのを思い浮かべそうだけれど、姫は何でも出来るうえに傲慢。ま、なんせ“姫”ですから。
  • 椰子 なごみ
    • 孤立・孤高タイプ。なごみんは他人との境界線を作って、とにかく馴れ合いを嫌うので完全にコレ。この手のタイプは、“他人”とのコミュニケーション不足なので、他人でなくなったらその反動が凄い。
  • 蟹沢 きぬ
    • 悪友タイプ。隣に住んでいる幼馴染で、設定だけ聞くと甘〜い生活が思い浮かびますが、夜中まで主人公の部屋で遊んだり、酷く口が悪いし、主人公との喧嘩も絶えない…など、要素は充分。
  • 大江山
    • わからないんですよね、この人。どうツンデレなのか…。交際しつつも普段は会わずに、たまにあった時は存分に〜っていう流れは、確かにツンとデレと思えなくもないけれど…やっぱり、ちょっと難しいナァ。
  • 佐藤 良美
    • この娘もどうツンデレなのか謎。こういうカテゴライズってそのキャラの本質だけなのか、それとも普段の態度も考慮するのか…。よっぴーの本質はツンだと思うけれど、普段の態度はデレ側。普段のも考慮するとメインはデレな訳で、よっぴーはデレツンであってツンデレでは無いと思うんだ。


…とまあ、このようにカテゴライズしました。6人中の4人が見事テンプレ通りでした。あとの2人は謎。


 LCFは特に【素直になれないタイプ】のツンデレが大好物なのですが、つよきすに居ないのが激しく不満。
 PS2つよきすでは、新キャラとして素奈緒*7が追加されたらしいですが…どうも、この娘が目当てのタイプっぽい。でもPS2版はやる気が無いので、どうしようもないですね。


 上記の理由で、『つよきす』という作品は好きではあるものの、大好きな作品…という程には至りませんでした。残念。
一応、乙女さん・姫・なごみんがお気に入り。特になごみんは和むし、癒される。

*1:鉄 乙女

*2:霧夜 エリカ

*3:椰子 なごみ

*4:大江山

*5:佐藤 良美

*6:蟹沢 きぬ

*7:近衛 素奈緒