デビルサマナー

PSP用ソフト 『真・女神転生 デビルサマナー

真・女神転生 デビルサマナー - PSP

真・女神転生 デビルサマナー - PSP

 先週末からPSPデビルサマナーを始めました。私はメガテンシリーズのファンなのですが…セガサターン(以下:サターン)を持っていないので、今までGB・SFC版とPS移植作しかプレイした事がありませんでした。


 PSに移植されたソウルハッカーズは大好きなのですが、今回その前作品にあたるこのデビルサマナーPSPに移植されたことは、非常に嬉しい限りです。
 最後にプレイしたメガテンシリーズは、確か『PS2用ソフト 真・女神転生3 ノクターン』でした。もうだいぶ経ち、またメガテン熱が出てきた頃で、ちょうど良いタイミングです。



 さて、このPSP版はサターン版を完全移植しつつも細かなバランス調整を行い、+αで『悪魔全書機能』や『どこでもセーブ機能』を搭載した、名作+αソフトです。


 オリジナルでは、仲魔の魔法が弱くて頼りにならなかったり、MP自体が少なくていつも節約生活だったようです。なので今作では、仲魔の魔法の威力を底上げし、全体的にMPを多めに設定し、またMP回復アイテムの回復量も多めに設定されたようです。


 まだ序盤ではありますが…プレイしてみた感じでは、他のメガテンシリーズと比較しても特に仲魔の魔法が強すぎたり、MPが多すぎると言ったことはありませんでした。恐らく、古いゲームなだけにオリジナルがシビアすぎたのでしょう。良調整というやつですね。


その他、色々と調整が行われています。詳しくは 公式サイト をどうぞ。


 OPムービー(3D)はサターン版そのままなので、下手をすればPS以下の粗い3D描写なのですが、メガテンにFFのような美麗な3Dを望んでいる訳ではありませんので、全く気になりません。また、移植作なので当然、電脳悪魔絵師でおなじみ金子一馬氏による悪魔がわんさかなのです。


 ストーリは、これから大学の吾妻教授に会う〜というところですが、地下水道でひたすら狩りしてたりします。仲魔はもっぱら強さより好みで選ぶので、当然キレイなお姉さんばかりになったりします(笑

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/L/LCF/20060927/20060927212242.jpg http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/L/LCF/20060927/20060927212241.jpg


 しかし、序盤は自由に合体が出来るほど材料に恵まれていないうえ、Lv制限もありますから…思ったほど趣味には走れないのが現状。でも、中盤〜終盤にかけては必ずや趣味に走ってみせるってモンですよ。ま、時期とは関係なしに、属性相性ってのがあるから、本当の意味で好き勝手なパーティ構成は出来ませんがね。*1

*1:LIGHT属性とDARK属性は同時にパーティに参加出来ない、など