MHP2nd DLクエスト改造8

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


 昨夜にボス級の座標指定が判明しましたが、同じ構造なのでザコ敵もすぐに座標指定が分かりました。それから以前記事で載せた沼地エリアのデータ、沼地と大闘技場のエリア番号は分かりました。


 手作業でやれば他にも分かりそうですが、とりあえずはバイナリを覗いて判明したエリア番号だけ。この番号は、少し前から紹介していた湧き数+3hのアドレスに格納する値です。


 チャレンジ01のゲリョスは43、ゲリョス亜種は46。猿蟹とチャレンジ02のザザミは5Aですし、桃毛獣のババコンガは9Cが指定されているので、出現エリア指定で間違いないですね。

例)チャレンジ01の場合
ターゲット1・エリア?
040D63

43=沼地<夜> 03
46=沼地<夜> 06?
5A=大闘技場
97=沼地<昼> キャンプ?
98=沼地<昼> 01
99=沼地<昼> 02
9A=沼地<昼> 03
9B=沼地<昼> 09
9C=沼地<昼> 08
9D=沼地<昼> 06
9E=沼地<昼> 05
9F=沼地<昼> 07
A0=沼地<昼> 04


 以下、座標関連アドレス。[続きを読む]からどうぞ

猿蟹・座標 関連アドレス
種類アドレスから+1Chが角度。各種類アドレスは以下参照
MHP2 DLクエスト改造 MHP2nd その5 - LCFのメモ+絵+改造とか(不定期)


ザコ敵1 角度
40444

ザコ敵1 x座標
40448

ザコ敵1 z座標
4044E

ザコ敵1 y座標
40450

〜 +3Chで次


ターゲット1 角度
40574

ターゲット1 x座標
40578

ターゲット1 z座標
4057E

ターゲット1 y座標
40580
桃毛獣・座標 関連アドレス
種類アドレスから+1Chが角度。各種類アドレスは以下参照
MHP2 DLクエスト改造 MHP2nd その6 - LCFのメモ+絵+改造とか(不定期)

ザコ敵1 角度
40C30

ザコ敵1 x座標
40C34

ザコ敵1 z座標
40C3A

ザコ敵1 y座標
40C3C

〜 +3Chで次


ターゲット1 角度
406A4

ターゲット1 x座標
406A8

ターゲット1 z座標
406AE

ターゲット1 y座標
406B0
チャレンジ01・座標 関連アドレス
ターゲット1 角度
40D78

ターゲット1 x座標
40D7C

ターゲット1 z座標
40D82

ターゲット1 y座標
40D84


ターゲット2 角度
40DB4

ターゲット2 x座標
40DB8

ターゲット2 z座標
40DBE

ターゲット2 y座標
40DC0
座標について
座標は、MAPの最上段左側から計算されます。

zは高低、角度は向き
x座標を増やす →へ
x座標を減らす ←へ
y座標を増やす ↓へ
y座標を減らす ↑へ


 書き換えの目安。x・y座標については、左から4桁目を1増減することで大体ボス1匹分ズレます。左から3桁目を1増減することで、大きめのエリア1つ分くらいはズレます。


 この記事が必要としている方々のお役に立てれば幸い。では

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2