灯穂奇譚/1

灯穂奇譚レビュー

カナタUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEッ


 という訳で、こんばんは。
今日は、同人ゲームの[灯穂奇譚 *1](サークル 水鏡)を。
今は -漆- …つまり、7日目PLAY中です。


 PLAYまでの経緯は…最初友人が興味を持っていて、その関係でHPなんぞを覗いて見ると、これが普通に
絵が巧い。それに加え声優陣も中々。特に北都南さんが出演しいるのは驚いた。


 いや、トンデモナイ出演数を持つ方だし、ある意味驚きに値しないんだけども(笑


 私は北都南さんは数々の出演作があるけれど、[大番長]の姫乃宮華苑や[SHUFFLE!]
プリムラ、[メルブラ]の遠野秋葉など、それらを通して好きになった声優です。


 まぁそんな訳で、絵は良いし、キャラもまぁ良さそうで、好きな声優が出てると来たら
…んー、やっても良いかな…って感じでした。


 始めの…1日目に、とりあえず思った事。くどい。面白くも無い自己満足系の
ギャグを、それも延々と続ける。あまりにもツマラナイ+くどい内容で、途中でヤメヨウかと思った。
それから…カナタ、ウザ過ぎ…。これは、本当に参ったorz


 でもま、そこは導入という意味合いもあって、面白可笑しく?世界観なんかを説明
してるつもりなのかなぁ、とか思ってナントカ我慢して、少し進めてみればシリアス
きたーーーーーーーッ。1日目の中盤。


 いや、中々に興味の出る内容で。そのシリアスシーンを過ぎてからは十分にヤル気を
持たせてくれる内容だと思います。


 主人公は声無しで、登場キャラはフルボイスです。文章は、画面全体を使った縦読み

フォントの変更は出来ない。その文字と重なって背景及びキャラ絵が見えにくいので、
文字以外の部分の明暗が調整出来るメニューが、画面左下部にある。
また、右クリックで一時的に文字表示のON・OFFが出来る。もう一度押すと会話ログ。
更にもう一度押すと、文字表示状態に戻る。マウスホイールでも切り替えられる。


 会話のログ機能は付いているが、音声の再生ログは付いていないので、聞き逃したら
セーブデータをロードしなおすしかない?です。
※コメントを頂いたので反映しました。


 エンターキーでリピート出来るようです。説明見ずに遊んだのでうっかりでした。セーブの数は特に制限無しで、サムネイル画像が自動で付き、コメントを任意に付与出来る。


 ストーリー進めたら。続きはまた、後日に。
あ、そうそう。カナタより、サユキさん *2を攻略したいんだけ(ry

*1:とうすいきたん

*2:加茂カナタの母、加茂サユキ