ナデナデ

ナデシコ続編は永遠に不可能に…


 これは佐藤竜雄監督の公式Webサイト、サトウタツオ通信の日記からの情報です。日付が 2005/08/09 と、かなり古いので、知ってる方からしたら今更な事ですが…。


 先程知りまして…あまりにショックなため、記事にしておきますorz

宇宙のステルヴィア」並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になってしまいました。かねてから準備していた「宇宙のステルヴィア2」の企画も当然、中止・消滅いたしました。

  • 途中省略

 以前、知らないところでナデシコ続編の動きがあって、知らないうちに「監督のやる気がないから作れない」などということにされていて、挙げ句に「サトウのせいでナデシコの次の展開が出来ない」なんてことがファンの間で定説になってるという話を聞いたときには苦笑したものですが(企画を立ち上げてるのにやる気がないってどういうこった?!)、今回は…笑えませんねえ。理由は詳しく書けませんが、書かないでおくと憶測も飛ぶでしょうから一言だけ──
 「ステルヴィア」と「ナデシコ」には問題はなかった。


 正式にこの二つは製作発表をしているわけではないので、公式な発表というものは当然されないと思います。ですが、ナデシコで七年、ステルヴィアで二年もの間、続編や新展開を待っていていただいているファンの方達への御報告ということで、当HPにて発表めいたことをさせていただきました。ちなみに「機動戦艦ナデシコ」リマスター作業はちゃんと続けていますのでご安心を。こちらは当初の意味合いから変わって、集大成的なプロジェクトになってしましましたが、それだけにより可能な限り良いものにしていきたいと思います。


 ナデシコは私の中で、好きなアニメTOP10に入る『ちょおおおお大好き』な作品なため、続編が永遠に不可能、というのは…あまりにもダメージがががががg