飛翔

ニトロプラス 機神飛翔デモンベイン

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版


 さっそくPLAYしましたが、約9時間ほどでクリアしてしまいました。
私はいつも読み進めながらアレコレと考えながら(妄想)遊ぶため、普通の人より進めるのが遅い方です。
進めるのが早い友人などは、約4時間で終わったとのこと。


 やはり短いと言えば短いのですが、分岐などがなく一本道なためでもアルかと思います。それに加え、戦闘そのものはアクションになったので、丸ごと無くなってテキスト量は減りますし。


 さて、今回の目玉 アクションパートなのですが、まず戦闘前のロード時間が長いようで、数秒〜数十秒は待たされます。一応、ロード画面の壁紙はコマンド表になっているので、最初は表を見ることでロード時間はそれほど感じないのですが、コマンドを全て覚えてしまうと、表を見る必要もなく…だんだんと長さを実感してきます。


 アクション自体は、なかなか楽しかったです。ただ、私はアクションゲームが大好き*1なので、イマイチ物足りない感じが否めませんでした。
 特に不満だった部分をあげれば…ジャンプ中に何も出来ないこと、ブーストゲージが存在しないこと(無限ブースト可)  この2点が挙げられます。


 まあ、しかし予想以上に頑張ってくれたようで、よく出来ていたし面白かったので、全体的に私の評価は高いです。シナリオなどは前回同様、荒唐無稽で有無を言わせない展開、これぞデモンベインって感じでした。
 バトルが、シナリオと連動してタイトルのEXTRAに追加され、過去のバトルはいつでも再戦できるようになっているのも、好印象。


 他所では、ロード時間や戦闘がアクションである関係で、戦闘パートとADVパートが完全に別物で、テンポが良くない,などと聞きますが、私はそれほどテンポが悪かったようには思いません。前作が好きな方なら、PLAYして損はしないと思います。


 個人的には、ボリュームのあるファンディスクのように考えれば、最高だと思いますよ。
あ、PLAYに関し注意が。今回は高スペック環境を要求しますので、ショボイPCだと戦闘はキツイですよ。

*1:アーマードコアやA.C.E、SEED連合vsZ.A.F.Tなど